Sunday, December 4, 2011

「HikiCulture」:ひきこもりのアンケート

私達は最近英語を話す「HikiCulture」というひきこもりのコミュニティをインターネットで見つけて、アドミンの許可で、短いアンケートをした。私達の質問に答えてくれたひきこもりの人達の考えと意見を表現する。実際のひきこもりが言ったことを聞くにつれて、ひきこもりについて考えることを変わるかもしれない。

1.どのようにしてひきこもりになりましたか?自分の経験はどうですか?
この人の話である共通点が現れた。答えた人の半分は学校の時にいじめられたことがあって、三人は精神的な問題があったと言った。
半分以上は他の人と交流するより一人で本を読んだりコンピューターをしたりするの方が好んだと言った。
他の雑多な理由と考え:
一人のお母さんは広場恐怖書があって、人が怖いので、彼女からひきこもりの行動を習ったかもしれないと思った。「後ろめたい気がする」と言った。
一人は自分の見た目がきらいだったから他の人に見られないように願った。
一人は大学に行ったことがあって、一人は来年行くつもりである。
「夢と音楽に夢中になることを除いて、愛を見つけるために何もをするの理由だな」と一人は言った。

2.ポップカルチャーでひきこもりが描いていることについてどう思いますか?
答えた人達は「N・H・Kにようこそ」を除いて、ポップカルチャーでひきこもりの描写を見ることがなかった。
一人はそのアニメは実際に当たると思ったけど、もう一人はポップカルチャーの描写は全然実際的じゃないと言った。「ポップカルチャーはどのようにしてひきこもりを描いてみたいか、重要じゃない。実際的にしてみても、全然理解できない」と言った。
一人は、テレビで過労死やロリコンのような日本的な病理というと言った。
一人は「ひきこもりはなまけものさえだ」という拒絶反応をよく見て、人達はある誰かがひきこもりになる理由を無視すると言った。
一人は自分の事情について考えさせて悲しくするから、ひきこもりがポップカルチャー描くことを気をつけないと言った。

3.人がひきこもりについて話すときは、気づいた違うアイデアがありますか?人がもっとよく理解することを願うことがありますか?
一人は自分について人が理解して欲しがってしがっていたことに中心した。人に放っておかれるように願って、他の人と話したり対話したりするのはとても大変なのを知ればいいと言った。もう二人はひきこもりはなまけものじゃなくて、社会的な問題がある人であることと賛成した。
一人は他の人がきらいわけではないが、一人でいるのが好きですからと言った。
二人はひきこもりは日本人の男性だけでなく、どんな人種や性別もの人はひきこもりになることと言った。
一人はあまりにも極端な問題から無視できると思う人は違うと言った。理解の仕方は人にはっきり見るのである。その上、精神疾患は直しやすいように思うのを止めるべきだと言った。

4.「ニュースタート」といったひきこもりのリハビリテーションのプログラムについて考えがありますか?
答えた人達はほとんど「ニュースタート」を聞いたことがなかったけれど、一般的な感情は、ひきこもりがそんなプログラムをしたいなら、賛成するという。一人はひきこもりのリハビリテーションのプログラムについてしっていたら、何年も前サインアップして、もう一人は自分で治りたいと言った。

5.年齢?
答えたひきこもりの年齢は、10代後半から20代後半にかけてであった。最低のは16歳で、最高のは27歳であった。平均は21.125であった。そして、標準偏差は3.399であった。

6.性別?
5人は男性で、3人は女性であった。

7.地域?
2人はアメリカに、3人はカナダに住んでいた。2人はヨーロッパに住んでいた(1人はドイツに、1人はポランドに)。1人は地域を指さなかった。

8.加えたいこと、私達にプロジェクトに入れることがありますか?
外国人のひきこもり文化で、特別な用語があるから、今まで使っていた用語と少し違う。一人は日本に住んでいない人を「ひきこもり」じゃなくて「シャットイン」とか「レクルース」と呼ぶと言った。もう一人は全然家や部屋から出かけない人は「ひきこもり」で、時々出かけて学校に行くなどの人は「レクルース」と説明した。ひきこもりのコミューにティでもこの言葉の意味は用意じゃなさそうである。
一人はこの人達がすばらしい才能を持つかもしれないけど、引きこもっているから、認められないことに遺憾を表した。
一人はひきこもりとして見なさない人は実際にひきこもりかもしれないと思った。「レクルーシブと言うけど、出かけていない、働いていない、うつ病がある、そして退屈している人達を知っている」と言いました。


単語:
広場恐怖書/ひろばきょうふしょう   agoraphobia
後ろめたい/うしろめたい       guilty
雑多/ざった             miscellaneous
夢中になる/むちゅうになる      to be lost in
描写/びょうしゃ           depiction, portrayal
過労死/かろうし           death from overwork
ロリコン               Lolita complex
病理/びょうり            pathology
拒絶反応/きょぜつはんのう      dismissal
極端/きょくたん           extreme
平均/へいきん            mean, average
標準偏差/きょうじゅんへんさ     standard deviation
用語/ようご             terminology
遺憾/いかん             regret
見なす/みなす            to consider, regard
退屈/たいくつ            boredom

1 comment:

  1. 「ひきこもり」は悪いことだと考えられていますが、それを人間の特性として見ることもできますよね。「一人がいい」と言っている人を、無理矢理外の世界に連れ出すことがいいことなのか...。でも、人間は一人では生きていけないのも事実ですが。

    アンケートで実際にひきこもりの人の声が聞けていいと思いましたが、字しかなくてちょっと読みづらかったです。せっかくいい情報があるのに、伝わりにくくて残念だと思いました。

    ReplyDelete